1. ホーム
  2. 日中活動支援センター

日中活動支援センター

日中活動支援センター(生活介護)とは

障害を持つ方の主に日中時間帯の活動としてワーク(作業活動)・スポーツ等(ウォーキング、スイミングなど)の活動を支援します。
個別の支援計画に基づき、食事や衣類調整、健康管理等、基本的な生活支援の充実を図る施設となっています。また、利用者の希望や適性に応じた生産活動を取り入れ、個々の特性が生かされるよう支援を行います。

地域のみなさんとともに
「地域の中で働くこと」を目標に、地域の皆さんからのお仕事にも積極的に取り組みます。
仕事だけでなく日々の生活の中でも積極的に外へ出ることで、地域の皆さんと触れ合う時間を作っています。
健康管理・サポート体制
専属の看護師が定期的に血圧を測定するなど、利用者一人ひとりの健康状態に気を配っています。
ただ機械的に数値を調べるだけでは無くコミュニケーションをとりながら測定するので、利用者も安心してサポートを受けることができます。
笑顔のうまれるレクリエーションプログラム
一人ひとりのペースに合わせて、無理なく自分のスタイルで作業ができるようプログラムを組みます。
作業をしたい時に作業をする。休みたい時に休む。
スタッフの励ましの中、利用者は自分のペースで楽しみながら作業をしていきます。
「相談支援室 あおぞら」がスタートしました!
今年度より、新規事業として相談支援事業がスタートしました。
「相談支援室 あおぞら」では指定特定相談支援事業【計画相談=サービス等利用計画の作成、また見直し(モニタリング)】と指定一般相談支援【地域移行・地域定着支援】の2つの事業を行っています。
相談支援室は飯綱町牟礼駅近くにあります。障がいをお持ちの方が安心して地域生活を送れるよう2名の相談支援員が対応いたします。

施設一覧

あおぞら日中活動支援センター
生活介護
あおぞら日中活動支援センター
長野県長野市大字上駒沢909-10
TEL:026-296-5337
FAX:026-296-5337
にじ
生活介護・相談支援事業
日中活動支援センター にじ・相談支援室 あおぞら
長野県上水内郡飯綱町大字牟礼522-1
TEL:026-253-5400
FAX:026-253-8050

社会福祉法人 林檎の里
長野県上水内郡飯綱町大字芋川6013-6
Tel. 026-253-1299  Fax. 026-253-5122